ブラン@UberEATS

UberEATSと猫が好き。

私の提案

スポンサーリンク

どうも、ブラン(@UberEATS_Blan)です。

空いた時間を利用してパートナーに登録し、配達をしております。

街中で猫を見かけるとトキメキます

 Twitterで中村うさぎさんのツイートを目にしました。

ひとりの配達パートナーとして、胸を締め付けられる思いでした。

せっかく楽しみにしていた美味しい料理が届かなかった事、とても残念に思います。

 

配達を経験してこれらの事をあくまでも私個人の見解で考えてみたいと思います。

※これらの内容は誰かやサービスを否定するものではありません。

私はUberEATSのアプリが多くの方に必要とされ利用されることを願っております。

配達時に実際にあった事

 これは私以外にも経験してる方が多いかと思います。

私は空いた時間の有効活用ですので、フルで稼働しているパートナーに比べると圧倒的に配達回数が少ないですが、そんな私でも体験した内容です。

とある配達でお店から商品を受け取り配達を開始しました。

ここで利用するのは配達パートナー専用のアプリです。

※これらはお料理を注文するUberEATSのアプリからもリンクがあります。

その専用アプリに表示されたものを架空の住所で例えます。

例:東京都猫区ニャザ布◯◯丁△△ー ⬜︎⬜︎

※個人的な思考から猫の世界観になってしまいました。

 目的地に到着するとこのような光景でした。

f:id:Blan:20170728141727p:plain

 

そこは何世帯も存在するタワーマンションでした。

表示されている住所の確認をします。

東京都猫区ニャザ布◯◯丁△△ー ⬜︎⬜︎

番地までしか表示されていないので、到着するまでは戸建かと思っていました。

お料理を届けるためには配達先の部屋番号までが必要となります。

注文者様がしっかりと入力された情報がそのまま反映されない場合があります。ごく稀かもしれませんが私は1〜2回ではありません。

このような場合はどうするか?

アプリには注文者様とコンタクトを取るツールがあります。ここでパートナーは注文者様に電話をします。

この通話はアプリに登録している電話番号からのみ発信ができます。

ただここで問題なのが相手側には「非通知」「通知不可能」と表示されてしまいます。

それに気がつかず着信履歴を見ると「不明」と表記される場合もあります。

 ここで少し考えてみましょう。

あなたの持っているスマホにいきなり「非通知」「通知不可能」からの着信がありました。出ますか?

私なら出ませんそもそも知らない番号にすら警戒してでません。

しかし、事前にアプリで注文すると配達パートナーから「非通知」「通知不可能」で電話連絡がある場合があります、との内容が注文者様にしっかりと認知されていたら、私は料理が届くまで出たかもしれません。

個人情報保護の観点から致し方ないのかもしれませんが、配達先住所がしっかりと反映されていればこのような問題は解決なのですが。。

 さらに考えます。

私が注文者だった場合を想像してみました。

最新のテクノロジーを駆使したアプリで人気店のお料理を並ばずスマホから簡単にオーダーできる手軽さ、利便性を求めて利用した場合、その都度配達パートナーから電話連絡があった場合は正直いって煩わしいです。

そもそも打ち合わせ中や接客対応などがあるのでランチに行かずUberEATSを利用している方もいると思います。もしくは仕事にギリギリまで集中したいからUberEATSを利用する方もいると思います。

そんな時の電話は出られないし、出たくありません

時間に余裕があるなら自分で食べにいってるわ!との意見もあって当たり前だと思います。

まぁ配達先住所がしっかりと反映されていればこのような問題は解決なのですが。

注文者側の多くはしっかりと入力されているのです。

10分ルール

このような場合に配達パートナーには1つルールがあります。それがこちら「10分ルール」とも言われております。

f:id:Blan:20170728135608p:plain

 

これらはUBERのサイトから「よくある質問 FAQ」誰でも確認ができます。

目的地に到着し、何らかの理由で注文者が見つからなかった場合、注文者様に電話連絡をし配達先で待ちます。

それでも連絡が取れない場合10分を経過したのちに「配達を完了」 し、次の配達に向かいます。

 

今回はこのケースだったのではと推測します。

 

ここでしっかりと伝えなくてはならないのが「10分ルール」中の配達パートナーは最善を尽くします。ただボケっと待っているわけではありません。

 

①注文者様に電話連絡をします。お忙しいのは重々承知ですが何回もかけてしまいます。

②ヘルプセンターに連絡し、ヘルプからも注文者様に連絡してもらいます。

※仮に何かあってもヘルプの方のサポートでほとんど解決します。このサポートがあるので安心て配達ができるのも事実です。

③表示されている情報からウエブで検索しマンション名など間違っていないか、その他多くの情報を得ようと動きます。

④もしかしたら近くで配達を待って出てこられる方はいないか周囲を意識し、電話をかけ続けます。

 

これは私のケースです。もっと多くの優秀な配達員はさらに多くの行動をとると思います。

ヘルプセンターに連絡した場合は前回の履歴から住所の確認ができる場合もあるみたいですが、新規だとそのデータがないので難しいです。

 

私個人はこの対策として聞かれた注文者様には配達メモの活用を進めております。

これらは注文時に記入する項目があります。

なにより配達先住所がしっかりと反映してれば良いんですが。。

 

注文者に届かなかった場合も含めサポート体制をもっと充実していれば、受ける側のイメージが違ったのかもしれない。

どんなに革新的なサービスがあっても、利用するその向こうにいる人を想っていなければ、多くの人に愛されるものにはならないのかも知れない。

私はこのUberEATSはとても便利で、革新的で、ナウヤングでとてもイケてるアプリだと思っています。

より多くの注文者様、加盟店様、配達パートナーをハッピーにするアプリになっていく事を祈っております。そしてUberEATSはそれは実現するでしょう。

私の提案

住所表記が先ほどの、

例:東京都猫区ニャザ布◯◯丁△△ー ⬜︎⬜︎ の場合。

配達パートナー用のアプリには、下記のイメージ図のように注文者様の名前がファーストネームで表記されていることも少なくないので、表札から確認することも難しい場合がある。

f:id:Blan:20170728185259p:plain
※アプリイメージ図

 

現地に到着し、それが戸建で、しかも同じ住所に複数の似たような建物があった時の絶望感。

これらに直面した配達パートナーは唖然と立ち尽くし黙り込む。

黙り込むことをウーバーズサイレンスという。(※ウソです。)

 

そこで提案するのは、配達先の建物のタイプが分かっていればとても楽だと私は考える。

 戸建て、マンション、オフィス、猫飼ってるとか。

 

f:id:Blan:20170728185300p:plain

建物タイプが表示

※猫の有無で喜ぶのは私の完全趣味です、ごめんなさい。

氏名が明確であればオフィスに配達の時もとても助かる。

 戸建以外で「東京都猫区ニャザ布◯◯丁△△ー ⬜︎⬜︎」しか表示されていない場合は、お客様がしっかりと入力されているのにもかかわらず、配達パートナーのアプリに反映されないケースである。

このように事前に察知できたら移動しながら住所の確認など先手を打つことができ、なおかつ現地に到着してからも最善を尽くし10分も待てる。

グローバル展開をされているアプリですので、日本だけシステム面の変更など難しいし、改善はできないでしょうけど。

話は変わりますが、猫ってカワイイですね。

配達先で猫に出会うとニャンとも幸せな気分になります。

f:id:Blan:20170728214234p:plain

猫はさておき、何より伝えたいのは配達パートナーはしっかりと注文者に配達をしたいのです

加盟店様から預かった美味しい料理を、注文者様に最善な状態でお届けをしたいのです。

それなので今回の中村うさぎさんの件は、配達パートナーの私としてもとても残念でなりませんでした。

何より、せっかく注文をして頂けたのに決済を済ませて料理が届かない、しかも返金不可。私が配達パートナーではなく、この話を聞いたら利用することはないと思います。

なによりご本人が一番ショックだったと思います。

何とか良い方向で解決してほしいと切に願います。

さいごに

私は配達パートナーとして登録している一配達員です。

空いた時間にオンラインにして配達をするレベルです。

このサービスが好きでなんとか多くの人に知ってもらいたい、利用してもらいたいと思っております。

 今回のブログの内容は配達員の意見をまとめたものではありません

一個人の私の見解で配達に関わるものとして、何かの影響でしっかりとお料理が届かなかったこと、とても残念に思います。

UberEATSが多くの良い話題とともに各地にイノベーションを起こしていってほしいと強く願っております。

配達パートナーとして、このアプリを使って良かったと思えるよう私自身もより一層邁進していきたいと思います。

 

それでは。


 UberEATSの配達員になろう!

好きな服装好き時間好きな勤務地(エリア内に限る)を全て自分で選ぶことが可能である。

空いた時間を効率良く活動できます。東京に住んでいなくても働けます。

週末は東京に買い物行くから、午前はUberEATSの配達でがっつり稼いで午後から買い物などあなたのタイミング高収入を目指せます!

紹介コードからの登録はこちらから。

f:id:Blan:20170514060503j:plain

氏名(ローマ字)・メールアドレス・電話番号・パスワード(自分の好きなもの)を入力すればUberEATSから通知が来ます。

その後、あなたのタイミングでパートナーセンターへ行き配達に必要なアイテムを取りに行きましょう。

登録時にわからない箇所などあればパートナーセンターでも設定が可能です。とても親身にサポートしてくれます。

 

この記事もアクセスが多いです!

www.blan.tokyo


なんとなく作りました。 配達するときに使えるものがあれば使ってください。。

「配達中!」

store.line.me

そして以前に登場しました彼もよろしく♪

「お茶の間せんべい」

store.line.me

Tweetを見ていたたげれば私が猫が好きな事がご存知かと思いますが、飼い猫、野良猫などの情報に敏感です。(ΦωΦ) 素敵な猫の情報があればTweetして頂ければ喜びます。

そこら辺は持ちつ持たれつ未来志向で行きましょう(ↀДↀ)✧